同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「PHP Warning: htmlspecialchars() expects at most 3 parameters, 4 given」ってなんだよ!?

はまった。
環境は以下のようなカンジ。

Smarty-3.1.3
PHP5.1.6


Smarty で escape 修飾子をかますと文字が表示されないという怪奇現象発生!
Apache のエラーログ見ると、コンパイルされたテンプレートファイルにタイトルのエラーが出てますよ、とか言われる。で、コンパイルされたファイルの該当箇所を見ると

<?php echo htmlspecialchars($_smarty_tpl->tpl_vars['arr']->value['user'], ENT_QUOTES, 'UTF-8',true) ;?>


となっている。で PHP マニュアルで htmlspecialchars() 調べてみると

string htmlspecialchars ( string $string [, int $flags = ENT_COMPAT | ENT_HTML401 [, string $charset [, bool $double_encode = true ]]] )


って書いてあるんだよね。引数4つじゃんよ。最大3つって????

でひとまず Smarty 側で対応。

/var/www/html/Smarty/libs/plugins/modifiercompiler.escape.php


を修正。

return 'htmlspecialchars('
. $params[0] .', ENT_QUOTES, '
. var_export($char_set, true) . ', '
. var_export($double_encode, true) . ')';


の最後の行をとって

return 'htmlspecialchars('
. $params[0]
. ', ENT_QUOTES, '
. var_export($char_set, true) . ') ';


こんなカンジに。
無事動くようにはなりました。
PHP をバージョンアップしないとダメかなぁ~…。
(どうやら引数が4つになったのは5.2以降らしい。それ以前は3つだったんだって。知らんがな!)
2011-10-09 : WEB技術 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パスワードなしのSSH

毎度ググってるじゃん、じぶん。いい加減、メモっておこう!

ログイン先サーバでやっておくこと
1./etc/ssh/sshd_confを編集。「PubkeyAuthentication yes」あたりのコメントアウトはずす。sshdリブート。
2.アカウントのホームディレクトリに.sshディレクトリの有無確認。なければ作成。パーミッションは700

ログイン元でやること
1.鍵の有無確認。なければ「ssh-keygen -t rsa」で生成
2.id_rsa.pub をログイン先サーバにコピー。.ssh/authorized_keysにリネームまたは追加。authorized_keysのパーミッションは600

2011-06-07 : WEB技術 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

端末毎ページの表示はリダイレクトで実装してはいけない理由

こんにちは。ばんり組!忍です。

表題の件。
「神様はなにも禁止なんかしてない」のサイトは端末毎にページを用意していて http://yuris.me/ にアクセスすると

PCからアクセスしている場合: http://yuris.me/top.php に遷移
携帯からアクセスしている場合: http://yuris.me/m/ に遷移
スマートフォンからアクセスしている場合: http://yuris.me/s/ に遷移

するようになっています。
こうしておけば、サイトへのリンクを http://yuris.me/ に貼ってもらえば、どの端末でも見れるし! 例えばTwitterなんかはいい例で、1つのサイトにPC/スマホ/携帯いろんな端末からアクセスするから、リンクは共通のを1こ作っておいたらよかろう、と思ったワケです。

でもダメだわ、この方法。
リンクを貼ってくれる人がPCユーザの場合、やっぱり http://yuris.me/top.php にリンクを貼ってくれるんだよね……(こんなカンジ)。まあそりゃそうだよね。だって自分が見てるページがそのURLなんだもん。
サイトにわざわざリンクに関するメニューまで作ってそこに「リンク先は http://yuris.me/ にお願いします」って書いてあるんだけどさw 読まれてないんだなぁ~。あえて無視されてるのかもしれないけども。

ユーザに過度に期待しちゃダメだよね。うん。読んでくれるはず、とか、お願い聞いてくれるはず、とか思ってはイケマセン。読む読まないもお願い聞くのも聞かないのもこちらからはコントロールできないことなので、それを前提にした作りはダメだ。
テンプレートエンジン使って、表示をわけるべきだったなあ。面倒だったらからつい……反省反省。

2011-04-10 : WEB技術 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プログラミングは好きじゃないんだ。かといって嫌いでもない。

こんにちは。ばんり組!忍です。

私の本業っつーか、口に糊するための主な手段は、雇われ先の名刺にある肩書きを引用するならば「システムエンジニア」になります。
まーでも肩書きなんてね。はったりですからね。自分で名乗るのはおこがましくてとても出来ません。
だってこの仕事始めたの、三十路も真ん中あたりになってからですからねー。
そんなんで、まともにシステムのことなんてわかるわけがねーっていうw
最近たまにきくWEBアプリケーションエンジニア、とかいうのがまだ近いかなー。
やーでも「エンジニア」っつーひびきがたまらなく居心地が悪いです

そんな「なんちゃってエンジニア」の私がプログラミングとか好きなわけねー。そもそも興味もねー。お仕事ですから。はい。

で、そんな自分が何が興味があるかっていうと、プログラミングそのもの、ではないんです。
それによって何が解決できるのか、なんです。逆か?
「こんなことに困ってます!」→「じゃあこうやって解決したらいいじゃないでしょうか!?」ってことが、私にとってのこの仕事の醍醐味だと思うのですよ。いわゆる「ソリューションを提供する」ってヤツですな。

なので、舞村さんニセ拍手ページで「もっと凝ったギミックにしたいです!」とか書いてあったりすると、スクリプトを組まずにはいられないっていうw ちなみにこんなカンジにしたらいいんじゃないかなーと思いました。もっとかっこいいやり方があったらぜひ教えてください。
2011-03-23 : WEB技術 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ユーザエージェントはおもしろい

こんにちは。忍@ばんり組みです。

さてタイトルの件。
「yuris.me」のアクセスログをみてるとこんなん出てました。
このアクセスはブログのヘッダにある画像が呼ばれているっていう内容なんですが…。

207.171.180.101 - - [17/Feb/2011:15:18:49 +0900] "GET /img/550x90.jpg HTTP/1.1" 200 25379 "http://banri93.blog96.fc2.com/" "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US; rv:1.9.1.5) Gecko/20091102 (CK-Amazon) Firefox/3.5.5 ( .NET CLR 3.5.30729)"




ん? アマゾン?
実は、ついさっきこのブログをAmazonアフィリエイトを掲載するWEBサイトとして登録したいとコンタクトセンターみたいなところにメールしたんすよ。でIPアドレスを調べてみたところ、たしかにAmazonからのアクセスでした。
2011-02-17 : WEB技術 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

