同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Plesk + qmail 復旧メモ

こんにちは。ばんり組!です。
夕べはみなさんワールドカップの決勝トーナメントの試合を見て寝不足ではないでしょうか?
私は試合後、すぐに布団に入ったのですが、なんとなく試合の興奮のせいか目が冴えてしまい、眠くなるまでとうっかり本を手にとってそのまま読了してしまいました。

そんなこんなで眠いんだよぉぉぉ!早く帰りたいんだよぉぉ!

でもこういうときに限って「メールが使えなくなりました。なんとかしてください><」とかいうふざけたメールが飛んできたりします。

スパムの踏み台になったこともあるらしいサーバなのでメールのキューがあふれてるんじゃねえの?
ということで確認。

# /var/qmail/bin/qmail-qstat
80個だって。大したことない。

実はメールサーバっていじったことないんです、アテクシ(汗)。
まったくわかんねえ。

とりあえずログをさがします。
こんなとこにありますよ。
# tail /usr/local/psa/var/log/maillog

ログのなかに「alert: unable to append to bounce message; HELP! sleeping...」とかいう不吉な文字列が表示されたのでGoogle先生にきいてみましたら、同じ症状で悩んでいる人がいました。
原因は「\パーティションが満杯でした/」え~…。
そういやお客さんが数日前にメールの不調を訴えていて受信サーバのメール削除をしたら復旧したっていってたっけ。メールが溢れかえってるんだな、きっと。dfコマンドで調べたらまんまと100%になってました。100%って初めてみた。古いメールなんて捨てちまえ!

じゃあ、どこにどんな形でメールはたまっているのかってことなんですが、
/var/qmail/mailnames/ドメイン/アカウント/Maildir/cur 
に既読メールがたまっています。
で、既読メールなんだから古いメールは消してもいいよねってことで、念のためqmailとめてから
# find ./ドメイン/アカウント/Maildir/cur -type f -mtime +10 -exec rm -f '{}' ';'
でがばーっと消します。

ディスクがすっきり軽くなったところでqmail起動。めでたしめでたし。
2010-06-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

