同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近の男の子の理想は「あきそら」を読めばわかるぞ!

こんにちは。ばんり組!忍です。

やーもー先日の「ツイッターのおすすめユーザー欄に表示される垢が、同一のグローバルIPアドレスからチョイスされた件」には超振り回されましたよ! まったくみなさんは職場でツイッターしたり同人したりブログするようなダメな大人にはならないようにね☆

さて本日は読書感想文。

最近まで全然知らなかった「あきそら(チャンピオンREDコミックス)」ですが、なんでも重版がかからなくなったとのことで話題になっているのを目にしまして。実の姉弟の近親相姦っていうテーマがアウトだったらしいですが、私はスケープゴートだったんじゃないかと思いました。とかげのしっぽ切りとか。エロくてNGってしちゃうと、他の作品も軒並みNGにしなくちゃいけなくなる、なので、表向きには近親相姦NGってことにしておいて、暗に、あんまりオイタが過ぎると、都条例的なアレで出版しないぞ☆っていう見せしめ、とか。
つーかあれR18じゃないのね! びっくりしました。
もともと近親相姦ネタは嫌いじゃないのと、百合な内容も含まれているとのことが決め手となって購入してみました。

が、感想のメインは都条例云々でも近親相姦なんたらでも百合的にどうしたでもないです。
これ読むと最近の男の子たちの理想像っていうのがよくわかるのですよ!
その理想像=主人公ソラ君なんですが、

・女の子みたいな可愛い容姿
・女装が超似合う
・女の子に愛でられる
・女の子に押し倒される
・結論や意見を言わない

っていう子で、ひと言でいうと、受身。
女装させられて(自分からするんじゃなくてさせられるのがポイント)、女の子にかわいーかわいー言われたり、めっちゃステキで抱擁力のあるお姉ちゃんに誘われたり。セックスも相手主導でソラ君は自分から押し倒したりしない。道徳的にいかがなものか、と思っても自分から決断したり意見を言ったりしない。とにかく受身。

この話を読んで、あー最近の男の子たちは男らしくあることがつらかったり、男性性そのものを受け入れがたいのだなあ、と思いました。本当に大変な時代ですね。物語のように可愛い美少女に自分を仮託して、自分から頑張らずとも求められてマグロ受身のまま愛されたいんでしょうね。現実世界は恋愛でもなんでも男の子がリードして頑張ればっかり言われて可愛そうですもんねーうんうん。

そうそう、理想の男の子像がわかると同時に、なんで百合がBLほど規模が大きくならないか、というのもわかります。
(腐)女子がBLを好むのと同じように、男子が百合を好まないのはなぜか。
(以下伏字が多くて申し訳ない)

ひと言でいうと、ち○こがないとダメなんですね。
つまり、百合にみられる「美少女に愛される美少女」に自分を仮託したくても、肝心のエロシーンになるとどうにも理解できない。どんなに詳細に快感を表現されても、自分が女ではないから、ピンとこない。男性器で得られる快感を表現したものじゃないとわからないんでしょう。
(一方BLはア○ルであっても挿入される、というのが女子には想像の範囲なのかも)
美少女が美少女に愛される百合その点でどうしてもダメで、ソラ君のように、男性器をもったまま美少女のような容姿で美少女に愛でられる、という設定が必要になるんですね。
BLの対語は百合ではなくて、男の娘だったのです。

……なんて話は実は受け売りでして、こちらの記事にもっとわかりやすく、かつ詳しく書かれています。読めばがってんボタンを連打すること間違いなしですよ!
男性性欲を浄化する、美少女キャラへの自己投影 シロクマの屑籠(汎適所属)


OVAのプロモーション動画はR18加減が正直ドン引きレベルでした……
ナミと可奈のシーンが見たいんだよなーどうしようかなー




2011-05-29 : 読書感想文 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

