同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

端末毎ページの表示はリダイレクトで実装してはいけない理由

こんにちは。ばんり組!忍です。

表題の件。
「神様はなにも禁止なんかしてない」のサイトは端末毎にページを用意していて http://yuris.me/ にアクセスすると

PCからアクセスしている場合: http://yuris.me/top.php に遷移
携帯からアクセスしている場合: http://yuris.me/m/ に遷移
スマートフォンからアクセスしている場合: http://yuris.me/s/ に遷移

するようになっています。
こうしておけば、サイトへのリンクを http://yuris.me/ に貼ってもらえば、どの端末でも見れるし! 例えばTwitterなんかはいい例で、1つのサイトにPC/スマホ/携帯いろんな端末からアクセスするから、リンクは共通のを1こ作っておいたらよかろう、と思ったワケです。

でもダメだわ、この方法。
リンクを貼ってくれる人がPCユーザの場合、やっぱり http://yuris.me/top.php にリンクを貼ってくれるんだよね……(こんなカンジ)。まあそりゃそうだよね。だって自分が見てるページがそのURLなんだもん。
サイトにわざわざリンクに関するメニューまで作ってそこに「リンク先は http://yuris.me/ にお願いします」って書いてあるんだけどさw 読まれてないんだなぁ~。あえて無視されてるのかもしれないけども。

ユーザに過度に期待しちゃダメだよね。うん。読んでくれるはず、とか、お願い聞いてくれるはず、とか思ってはイケマセン。読む読まないもお願い聞くのも聞かないのもこちらからはコントロールできないことなので、それを前提にした作りはダメだ。
テンプレートエンジン使って、表示をわけるべきだったなあ。面倒だったらからつい……反省反省。

スポンサーサイト
2011-04-10 : WEB技術 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。