同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

週間ランキング1位について

こんにちは。ばんり組!忍です。ちょっと黒いカンジの話。

ランキング1位だ、わーい!わーい! とはしゃいでおりますが、もちろん実際嬉しいんですけど、まあもっと供給の多い時期(コミケ前後とか?)だったらどうかわかんないなーなんて考えたりもしてます。そもそもこのランキング自体、正しい順位なの? とかw 販促上の大本営発表みたいなものじゃないの? なんてね。

これだけ力作がそろったアンソロなんだからランク入りは当然だぜ! という気持ちと、自分の経験の乏しさや能力の低さから、自分が企画・制作したものがランク入りするなんてありえん、という疑心暗鬼な気持ちが同居しています。


でも、そんなことをぐだぐだ言いつつも、ランクイン自体には意味がある、と考えています。

話がちょっと飛びます。
百合ゲーで傑作の誉れ高い「カタハネ」。私もプレイしましたけど、確かに傑作です! 
ホント素晴らしい百合ゲーでした。
が! こちらを制作したゲーム会社は「カタハネ」を最後に倒産してしまったそうです…。

あと、なぜかあまりいい評判を聞かないけれど、私は結構気に入っていた「エンゲージ~お姉様と私~」も会社解散しちゃったし……。

もちろん、倒産した理由はそれらのゲームだけではないとは思いますが、『百合ゲー作った会社が倒産した=百合ゲーはどうやっても売れない』みたいな印象を持ちませんか?

こういうことはホントに由々しきことです……。
特に商業なんて売れないとわかってるものは作れませんよね?
参入者が減って百合作品が供給されなくなってしまうじゃないですか!

逆に言うと、売れるとわかれば、作る人がたくさん参入してくれるんじゃないでしょうか。

上記は商業の例ですけど、同人も同じじゃないかな、と思うことがあります。
例えば「東方」なんかだと、プレイしたことがない人も2次創作やってるって聞くし。
プロ同人の人だと、その時期流行ってるジャンルを移動したり、とか。

なので、オリジナル百合がランクインすれば「百合って売れないって聞いてたけど、案外そうでもない?」とか「お。やっぱ百合きてるのか?」とか「おれも百合作品描いてランクインするぜー」とか思ってくれる人が増えるかもしれないじゃないか……! っていう、そういう理由で意味があると考えています。

スポンサーサイト
2011-04-19 : 同人つれづれ考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。