同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「出身大学は?」と定食屋でオヤジがオヤジに聞いていた

こんにちは。ばんり組!忍です。

先日職場の近くの定食屋でのこと。
おじさま……っていうか初老くらい?のお二人がカウンターに並んで座っていたのですが、
上司と思われるおじ様が、出身大学をもう一人に聞いていました。
いやー目が点になりましたよ! びっくりしすぎてガン見しちゃいましたw
やーだってさー。お二人とも大学出たのなんてもう3、40年くらい前でしょ?
そんな年数経過してても出身大学って気になるものなの……!?

でまあ、つらつらと考えたんですけどね。
出身大学聞くのって、バカとか賢いとかが知りたいんじゃないんだな、と。
たぶん、出身大学によって、その人の周辺や価値観とかがある程度推測されるんじゃなかろうか、と。

んー。
例えば有名私立大学出身なら、その人の家族や友人たちもまあ上流の家庭なのだろうな、とか。
当然就職したところも一流企業で、仕事での付き合いのある人たちも上流な方々なのだろうな、とか。
例えば教員養成が主な大学ならその人も教育関係の仕事なのかなとか。教育関係なら真面目な人となりだろう、とかね。
家庭環境にある程度応じて大学にはいって、出身大学にある程度応じて就職するからなんだね。

あと大抵出身大学は? って聞くよね。最終学歴は? とは言われない。
みんな大卒であること前提なんだな、大卒の人にとっては。

就職市場では、学歴不問!とか、実力主義!か言っても、やっぱり卒業した大学を気にする文化ってずっと残るのかもしれないなーと思う。会社で働いてる人の大部分は大卒で、大卒の人が大卒の人を採用するんだもんね。当然かー。
スポンサーサイト
2011-04-24 : 140文字以上 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。