同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Google Analytics API とか ディレクトリトラバーサルとか

こんにちは。ばんり組!です。

ひさしぶりの更新ですが、すみません、『百合』とかいっこも出てきませんw
今月は大量に百合姫コミックとか出たし、みなさん充実した百合ライフを満喫できたのではないでしょうか?
えっとちなみにばんり組!的には次作にむかってごちゃごちゃやっています……。でも一歩進んで二歩下がるっつーかメインライターの方がいきなり海外転勤になったりするっつーか、一向に進展がありませんw

■Google Analytics API
サイトを管理してるお客さんに Google Analytics のPDFレポートを毎週送っているのですが、「これさー検索キーワードだけほしいんだよね。できればエクセルで」とか言われちゃいました。
毎週エクセルで集計して私が送るとかありえんぞ……。
ということでAPIですよ。
原理的には解説ページのBシェルのサンプルスクリプトを見るとわかるかもです。

1)認証
ClientLogin っていう方式と AuthSub っていう方式と OAuth があって、今回使うのは ClientLogin 。(てゆっかほかの2つは見てもいませんw)
必要なデータ(メアドとパスワード)を指定のURLにPOSTすると認証されます。

2)XML データ取得
認証されるとトークン発行されるらしいので、それと Analytics のプロファイルID と どんな情報がほしいかを、これまた指定の URL に POST すると XML でかえってくるみたい。

3)実装
Linux で B シェル使えるんなら、Google 謹製のコード使えばいいんでしょうね。
PHP なら「 Google Analytics API class for PHP 」を使えばすぐできる。サンプルはここでゲットできますよ。

で、私は GAE/j でやりたいんだけど……これか?
きゃーだれか日本語!日本語求む。つか JSP なんて Hello,World レベルだからね……。できる気がしないw


■ディレクトリトラバーサル
上記とは別件でサーバ管理してるんですが、Logwatch くんがこんなんでましたけどー「(略)/../../proc/self/environ」と教えてくれました。攻撃されてますねー。
こういうことらしいですよ!
こええな、インターネット!!
2010-06-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

