同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お叱りをうけました(´・ω・`)

こんにちは。ばんり組!です。

マナーがなってない、とお叱りを受けてしまいました(´・ω・`)

非表示コメントだったの迷ったのですが、やはりマナーは広く啓蒙されるべきだと思うので
全文を掲載したいと思います。

「妄想」小説って…。
書いてる方にちょっと失礼な気がしますけど。
また、AK○など実在の人物を創作対称にしたものは生ものと呼ばれていてマナーがありますよ。
多分、「妄想」小説のサイトにも書かれていると思いますが。
まれに失礼な物言いがあるので気になりました。

(○は筆者による伏字)


> 「妄想」小説って…。
> 書いてる方にちょっと失礼な気がしますけど。
「妄想」小説が失礼な言い方だったとは気がつきませんでした。
というのも、各サイトさんにて「ここは妄想SSサイトです!」等の紹介がなされていたので
一般的な呼称だと思っていたためです。
ですが、たとえば「あたしってデブだから‥」と仮に本人が言っていても、その人を指すときに
「あのデブの人」とは言わず「ふくよかな方」「ぽっちゃりしてる人」等表現を変えることがあるので、
そういった類のことなのかもしれない、と考え、今後は妄想小説とは言わず「ファンタジーノベル」
に言い方を改めたいと思います。


> また、AK○など実在の人物を創作対称にしたものは生ものと呼ばれていてマナーがありますよ。
> 多分、「妄想」小説のサイトにも書かれていると思いますが。
次に「生ものと呼ばれてマナーがありますよ」というのがかなり困りました‥‥。
だって私が創作してるワケじゃないですし‥‥。
となると、当該サイトに対する態度ということですよね?
でも「どこどこサイトの百合ファンタジーノベル最高!」とか紹介してるワケでもないですし。
当該サイトの「初めての方へ」等の注意書きを再度読んだところ、「百合が嫌いな人は読まないで下さい」
「実在の人物や権利者とは関係ありません」「当サイトから公式サイトに飛ぶような行為禁止(リファラ
によって存在がわかるという不安?)」等くらいで、特に守ってない点はなかったです。


しょうがないのでWEBで検索したところ、こんなサイトがヒット。
芸能同人のルールとマナー

この中にあった以下の内容のことだったのだ理解できました。

■同人は仲間内のもの。分からない人の前でその話題を持ち出さない。

自分の大好きなタレントが勝手にホモ扱いされていたら、普通の人ならどう思いますか?
「気持ち悪い!」「やめて!」と思っても当然です。



つまり、検索等で当ブログを閲覧してくださった方に実名を出して「百合ファンタジーノベル最高!」
とか言ってはいけないということなのですね。ということで今後は「総選挙で有名な女性アイドルグループ」
に言い方を変えたいと思います。


> まれに失礼な物言いがあるので気になりました。
私も気になることがありました。というか、怖っ! という感じ。
ちょっと長くなるので別の記事にしたいと考えています。
スポンサーサイト
2011-08-27 : 同人つれづれ考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

