同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

上からリプライ

こんにちは。AKB48熱が冷めるどころかますます上昇して、もはや普通預金が風前の灯的なばんり組!忍です、こんにちは。

さてAKBの姉妹グループであるところのSKE48の新曲PV、百合的に神がかってるの要チェックですよ!



素晴らしい、素晴らしすぎるぅぅぅ!

なんてことをツイッターで激しくつぶやきまくっていたら、突然見知らぬ方から「いや、GLクラスタなら批判&ボイコットするべきでしょう。」なんてリプライをもらって、びっくりしました。なんで?とその方のリプをチェックしてみると、どうもこういうことみたい。

SKE48「片想いFinally」PVに大胆なキス&暴力シーン
http://natalie.mu/music/news/61490

この中にある「同性愛、嫉妬、いじめ、略奪、快楽、暴力などを描いた衝撃的な内容のPV」がその人のガラスのハートを傷つけたみたいなんです。

あれは同性愛を「嫉妬、いじめ、略奪、快楽、暴力」と同列に扱っている、つまり、明らかに同性愛嫌悪に基づいた作品なのですよ。どんな理由があろうと、好き好んで買うということは「ホモフォビア(同性愛嫌悪)産業」に加担することになってしまうのです。


同じようなことをつぶやいてる人もいました。

「SKEの映像が話題のようですが、「同性愛、嫉妬、いじめ、略奪、快楽、暴力などを描いた衝撃的な内容のPV」と書かれていると、まるで同性愛が悪い事のように見えてしまいます…。悪いことでも、犯罪でもないですよ~。」


------------------------------------------

一部文章を変えてみましょう。

「SKEの映像が話題のようですが、「尻文字、嫉妬、いじめ、略奪、快楽、暴力などを描いた衝撃的な内容のPV」と書かれていると、まるで尻文字が悪い事のように見えてしまいます…。悪いことでも、犯罪でもないですよ~。」


尻文字は悪い事になんか見えねーよなw
PVでアイドルが尻文字やってたら衝撃的なように(や、AKBグループならやりかねんかw)、女の子同士がガッツリと生々しいキスしてたら衝撃的でしょう。
記事を書いた人は「衝撃的」以上の意味で使ってないと思う。その字面を見て同性愛が悪い事のように見えるのは、「世の中のヤツは同性愛を悪い事だと思ってるにちがいない」と思ってる人なんじゃないでしょうか。過剰反応、というか。
まあでも確かに、真っ当なメディアであれば、「同性愛」の部分を「同性同士のキスシーン」にするくらいには気を使ってもいいような気はするけれど。でもこんなのチャメシすぎて、いちいち反応してて疲れないのかな。


しっかし、同性愛嫌悪ねぇ……。過激だな~。
私は、ここでは同性愛は嫌悪すらされてないと思うんですが。眼中にないというか気にしてないというか。ここで同列に並べたら文句言うヤツがいる、とか全然気にしてない。文字通り思いも寄らないんじゃないかと。

同性愛嫌悪だとか同性愛差別だとか、というかその他の○○嫌悪とか○○差別全般、ホントに意識してやってる場合もあるだろうけど、やってる側はほとんどは無邪気・無意識・無自覚なんじゃないだろうか。というかやってるという意識すらなくて、受け取る側が一方的に傷ついてる、みたいな。それをすることで傷つく人々がいる、ということが想像できない。
んーと、たとえば私血液型B型なんだけど、B型って甚だ評判悪いよねw で、以前、職場で同僚と困った先輩の話してたときに「アイツ絶対B型だよ!」とか吐き捨てるように言われたことあったw 言ってる本人はB型じゃないから、そんなこと言われてしょんぼりする人が目の前にいることなんて思いも寄らなかったのでしょう。ちょっと考えればわかりそうなものなのにね。あと、不妊症の女性に「お子さんは?」って聞くとかも同じたぐいのような。
血液型とか不妊症ですらこんなんだから、もっと普遍性の低い同性愛のことなんて、それこそ想像すらできないんだと思う。人の想像力なんてそんなもんなんだよ、たぶん。

そういや、駅のホームで昇りしかエスカレータがないのを見て、友達が「足が悪い人には下りのほうが大変なのに」みたいなことを言ってて、そんときは「ふーん」くらいだったけど、後年足を骨折して松葉杖で通勤したときに、身にしみて理解した。や、ホント松葉杖で階段下りるのめっちゃ怖いから!
危ないから下りにもエスカレータがあったほうがいいよな、って私が経験したからわかったんだよね。
同性愛嫌悪だとか同性愛差別だとかを無邪気・無意識・無自覚で行なってる人は同性愛者じゃないだろうから、経験しろって言っても難しいので、想像してもらうしかない。

だから、同性愛に限らず、無邪気・無意識・無自覚で行なわれる○○嫌悪とか○○差別をやめてもらうには、その事柄が普遍的になって、する側がものすごく想像力を働かせたりしなくても、すんなりイメージできるくらいに、よく知られる必要があるんじゃないのかな。

そういう意味でSKEのPVも昨今の百合ブームも、同性愛がたくさんの人々の耳目に触れるという意味でいいことだと思う。あんなの同性愛の間違った表現だ!と腹立てる人もいるかもだけど、知られないよりは全然マシ。差別をなくしたいっていうなら、まずは知ってもらわないと。


それから、なんでもそうだろうと思うけど、イクナイ!って頭ごなしに否定するのはダメだな、と思った。
見ず知らずのこの人にいきなりこんなリプをもらって思ったのは、まず「こえー」が8割、で「なんでテメーそんなこと言われなくちゃならねーんだよ」っていう怒りが2割くらいかなw PV見て浮かれてたから、水を差されて余計カチンときたんだと思うけど。
百合クラスタの私ですらこうなんだから、無邪気・無意識・無自覚の同性愛差別を行なう人々、つまりは異性愛者の皆さんが突然こんな言葉を受け取ったらどうなんだ、というのは想像に難くない。

WEBの怖いところって、そのときの感情が新鮮なままいつまでも残るところだと思う。酒のんで文句言いまくっても翌日には忘れるように、怒りや憎しみって沸点のまま持続しないけど、WEBに残しちゃうとそれが永遠に新鮮なまま残るんだよね。たまにそういうものに出会って無駄にへこまされることはままある。
ツイッターは誰でも見られるものだし、グーグルがキャッシュしてるしで、この人の異性愛者に対する負の感情はずーっと残ってしまう。それをいつか目にする異性愛者もいるのにね。怒りは怒りを呼ぶから目にした人は同性愛を憎むかもしれない。そういう連鎖を生むことが望みなの?
違う価値観や考えを共有するには、相手の否定からじゃなくて、歩み寄りとか共感とか敬愛とか、ようは思いやりからなんじゃないかと思うんだけどなー。
2011-12-20 : 140文字以上 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

