同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サイト作成その3―プロモーションフラッシュ続き

予告どおりフラッシュ制作こぼれ話です。

あ? そんなことどうでもいいから早く頒布情報出せ?

いま一生懸命作業してますから!
今日も朝誰もいないころを見計らっておまけ本の原稿を職場でプリントした挙句、昼休みには肉野菜炒め定食くいながら校正やってましたよ!

やーでも、昼間に真剣にエロ本読むもんじゃないね!
わきの下とか手のひらにヘンな汗かいちゃいましたw
本職の編集さんの中にはこれが日常って人もいるんですよね…すげぇ。尊敬します。

-----
上記は冬コミ前に書いてありましたー。日付をみると先月の17日。
そういや、そんなことしてたな…。なんかすっごい前の話のような気がします。
相変わらず頒布情報は出せてませんねw
ブログは会社でも更新できるけど、リリース作業はできないんですもんw

で、誰も興味がないらしいフラッシュの話ですw

1)フラッシュそのものの作成方法
ParaFla!』というフラッシュが作れるアプリケーションがありまして、これがマジで素晴らしい!初めてでもあのくらいならすぐに作れちゃいます。
学習の参考にした『パラフラ小学校』というサイトもホントにわかりやすかったー。3年生で中退しちゃいましたけどw
それにしても、WEBの世界は素晴らしいです。こうして無料のアプリがあって、それを解説してくれるサイトがあって。情報もたくさん公開されていますしね。なので私も、よっしゃ自分が勉強したことを書き残そう!誰かの参考になるかもしれないし!と思って、先日久しぶりにParaFla起動しましたけど、すっかり忘れてましたw 桜吹雪(本人はそのつもり)どうやって作ったんだっけ…。

2)プロモーション動画の作成方法
とまあ、フラッシュそのものは、あれくらいなら簡単です。
問題は、どうやって作るかより、何を作りたいか、でした。
ということで、他のゲームのプロモーション動画を見まくりましたw
すると、あのストーリー紹介みたいにだいたい決まりがあるんですよね、これもw

だいたい、

イントロ:タイトルイラストとロゴ
Aメロ:登場人物紹介
Bメロ:ゲーム内容に若干触れる
サビ:イベントCGとスタッフクレジット

こんなカンジ。

ええ、もちろん決まりに忠実に従いましたよw

3)音楽について
実は結構プロモーション動画を作るかどうか悩みました。だって作ったことないし。って、それを言ったらゲーム自体がそうなんですけどw
で、もし動画作るんなら、BGMはボーカル入ってる曲がいいよなあ、とネットの海をさまよっていたら、すっごい好みの曲が見つかりました。それがSENTIVEさんの「雨上がりの空の下」という曲でした。聴いた瞬間に『このイントロに桜吹雪かましたらいいんじゃね!?』と思いついて、そのまま勢いにのってフラッシュ制作になだれこめました。あの曲がなかったらフラッシュは作れなかったなあ。
曲のカンジや女子ボーカルは、ゲームのイメージにぴったりでした。歌詞と画像は全くシンクロしてませんけどw 「太陽がまぶしかった」っていう歌詞のところなんてめちゃめちゃ星空ですしw


とまあそんなこんなであのフラッシュはできましたです。
そういや、また「友達がいいサイトだってほめてましたよ」とお褒めの言葉をいただきました!でもフラッシュはほめてもらえませんでしたw
スポンサーサイト
2010-01-07 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

