同人サークル『ばんり組!』のブログです。百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」3月21日リリース!

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カミングアウト、いまむかし

こんにちは。ばんり組!です。
すっかりご無沙汰な上に意味不明な記事ばかりで申し訳ないです。
たまには百合っぽいネタでも。

先日お会いした百合スキーな方とお話していたとき印象深かったのが「百合姫とか、最近の百合ブームが感慨深い」とおっしゃっていたことでした。こういうものがコンテンツとして楽しまれるような時代になったのだなーと。たしかになぁ、と思いました。

ガチ百合をとりまく状況は確かに最近変わったのかもしれない、と思うことが私もあります。カムアウトについてです。
元東京少年のミュージシャン笹野みちるさんが著書でカムアウトしたのが十数年前でした。ハードカバーの扉を開くと、ページのど真ん中に1行「私笹野みちるはこの本をもってレズビアンだとカミングアウトします」みたいな文章が鎮座ましましていたこの本が出たときは、結構話題になったと思います。そりゃメジャー音楽シーンで活躍している人がこんなことしたら話題になるよな。
翻って現在、同じプロ(音楽で食ってるならプロって言ってもいいよね?)ミュージシャンであるふわしなさんは、Twitterでそのガチ百合ぶりをいとも軽々と公表しています。
音楽のあり方もそうですが、時代はかわったよなーと思わないではいられません。
WEBという半匿名の空間が存在するようになったことも大きいのでしょうが、「あたし百合なんだー☆テヘ♪」とかいう発言が簡単にできる空気感は昔にはなかったでしょうね。

スポンサーサイト
2010-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

忍@ばんり組!

Author:忍@ばんり組!
同人サークル「ばんり組!」の忍といいます。サークルといってもぼっちですw ジャンルは百合ですv

2009年に百合ビジュアルノベル「四月になれば彼女は」を制作。
2011年は、百合アンソロジー「神様はなにも禁止なんかしてない」を全力配布中!
2012年は秋葉原出身の某大人数アイドルグループに突如目覚め、イベントだの握手会だのに楽しく年貢を納めて東奔西走しています!(同人活動どこ行った←

※ここで書いているのは、あくまでワタクシ一個人としての意見です。当サークルの作品に参加された方々とは一切無関係です。ご了承下さい。

検索フォーム

